鍵を直す男

鍵、ガラス、水道修理系仕事などのユニフォーム・作業着


普通に生活をしていても、誰もが一度は、鍵を失くしたり、ガラスを割ってしまったり、トイレの水が溢れてしまったり、水漏れ被害に遭ってしまったり…といった経験をしてしまうかもしれません。

そんなときに便利なのが、鍵屋さんやガラス屋さん、水道修理などの生活緊急サービスです。
今回はそんな生活緊急サービスのお仕事や、そのユニフォーム・作業着についてまとめてみましたので、是非目を通してみてくださいね。

生活緊急サービス系の仕事内容って?

鍵屋さんのお仕事って?

鍵が折れて使えなくなってしまった…!鍵を紛失してしまった…!車の鍵を挿しっ放しのままインロックしてしまった…!金庫のダイヤル番号を忘れてしまった…!会社のロッカーの鍵を忘れてしまった…!など、鍵を開けることに関するトラブルの全てを請け負ってくれるのが鍵屋さんです。

ガラス屋さんのお仕事って?

部屋のガラスが割れてしまった…!網戸が破けてしまった…!車の窓の交換が必要になった…!など、ガラスに関するトラブルの全てを請け負ってくれるのがガラス屋さんです。

水道修理屋さんのお仕事って?

トイレが詰まって便器から水が溢れだした…!トイレタンクの水漏れが止まらない…!蛇口の水漏れが止まらない…!排水管・下水管が詰まってしまった…!お風呂の排水口から異臭が…!など、水回りに関するトラブルの全てを請け負ってくれるのが水道修理屋さんです。

生活緊急サービス系の作業着に求められる機能☆彡

鍵屋さんの作業着に求められる機能☆

鍵屋さんはしゃがんだり手を挙げたりと言った動作が多いため、動きやすさが求められます。また油を使うことが多く、合いかぎを作る際には粉塵が舞います。埃まみれ砂まみれの現場も多く、作業着が汚れることが多いため、ジャブジャブと洗濯しやすい丈夫さが必須です。

ガラス屋さんの作業着に求められる機能☆

重たいガラスや危険な割れたガラスを扱うガラス屋さんにとって、作業着に動きやすさと丈夫さを求めるのは当然のことです。

また家のガラスが割れてガラス屋さんを呼んだら、汚い作業着を着た人が現れて…となったら、ちょっと引いてしまいますよね。もしかしたら前の現場でついたガラス片が付きっぱなしで、うちで落とされたらどうしよう…なんて余計な心配をかけてしまっては、プロ失格です。

ガラス屋さんの作業着には、前の現場の汚れや付着物を感じさせない清潔感が求められます。

水道修理屋さんの作業着に求められる機能☆

排管を点検したり、水道部品を交換したり、あちこち動き回ったり力仕事をしたりする水道修理やさんにとって、動きやすさ、洗濯のしやすい丈夫さはもちろんですが、水浸しだったり場合によっては汚水にまみれていたりすることもあるので、最低限の防水機能は必要になります。

生活緊急サービス系のユニフォームの特徴・生地やデザインなど☆彡

鍵屋さんのユニフォームの特徴・生地やデザインなど☆

鍵を失くして鍵屋さんを呼んだら、よれよれのTシャツにジーパンを履いた男が現れて、自分の家の鍵をガチャガチャといじり始めて…呼んだのは自分だとしても、ちょっと不安になってしまいますよね。

他の職種よりもさらに信頼性を求められる職種であるため、作業着に社名が入っているとよりお客様からの信頼を得やすくなります。

ガラス屋さんのユニフォームの特徴・生地やデザインなど☆

割れたガラスの破片がくっつきにくい生地であるというのは必須ですが、ガラス屋さんにとってユニフォームと同じくらい大事なのが手袋です。割れたガラスが刺さったり、手を滑らせてガラスを落としてしまったりしないよう、丈夫で滑り止め機能のついた手袋は重宝されます。また新しいガラスに手の脂や指紋がつかないように配慮するという役割もあります。

水道修理屋さんのユニフォームの特徴・生地やデザインなど☆

水道修理屋さんは時にとても不衛生な環境で作業をしなくてはならないため、作業着が一日でボロボロ、ドロドロになってしまうことも少なくありません。次のお客様に不快な思いをさせないためにせめて防水加工、抗菌防臭機能のついた作業服を着ることが好ましいでしょう。

また現場ごとに靴下を換えるなどの配慮も忘れてはなりません。

まとめ

鍵、ガラス、水道修理系仕事などのユニフォーム・作業着についてまとめてみました。
できれば生活緊急サービスは利用したくありませんが、いつそういったトラブルに遭ってしまうかは誰にもわかりませんよね。
そんなときのためにも、是非参考にしてみてください!

こちらの記事もどうぞ→電気・設備系仕事のユニフォーム・作業着