笑顔の作業員

建設会社のユニフォーム・作業着


建設会社と一口に言っても、その業種も様々で、ここも、あそこも建設会社が絡んでいるの?と思うことでしょう。

またそこに携わる人たちの業務も様々で、それぞれのユニフォームや作業着も様々です。

今回はその中でも現場で働く人たちに特化して、ユニフォームや作業着についてまとめてみました。
建設会社に興味のある方、もしくは現在勤務されている方も是非参考にしてみてくださいね!

建設会社の仕事内容って?

建設会社の仕事内容って?

建設会社は人々の生活の基盤となるマンション、家、また社会基盤となる病院、公園、道路、橋などあらゆる建築・土木工事を行います。
さらにダム建設や災害対策、復興支援など、高い技術力と専門性で社会に携わります。

建設会社で働く人って?

建設会社とひとくちで言ってもその業務は多岐に渡り、内容も様々です。
建物を設計する人、現場の管理をする人、工事に必要な資材を調達する人、実際に現場で作業にあたる人、新しい仕事を受注するために営業する人など様々です。

建設会社の作業着に求められる機能☆彡

現場で働くひとたちの作業着☆

作業現場で働く人たちの作業着に求められる機能は、何と言っても動きやすさです。特に肩や腕などが動かしやすいことが求められます。
また汚れが落ちやすいというのも重要なポイントです。

環境に応じて。

現場で働く人たちは真夏の炎天下や真冬の吹きさらしなど過酷な状況で作業する場合もあります。

そのため真夏の場合は熱中症にならないために通気性のよいものや、汗をかいたときの吸水性のあるもの、速乾性のあるタイプのものが重宝されます。真冬であれば、冷気が入らないように袖口にアジャスターがついていたり、襟元が二重前立てになっていたりする保温性のあるコートが人気です。

過酷な環境にあるということは、その分作業着にも負担がかかりやすいので、丈夫であるというのも最低条件です。

建設会社のユニフォームの特徴・生地やデザインなど☆彡

現場で働く人たちのユニフォーム☆

動かしやすさを求められる作業着、特に肩回りが柔軟に動かせるためのアクションプリーツが施された作業着はオススメです。またたくさんポケットのついている作業着は、スマホや筆記用具などを仕舞えるので便利です。

今はボタンを変えたりできるオシャレな作業着も増えてきています。

作業着の生地☆

吸水性、速乾性に考慮した、ストレッチ素材のポリエステルと綿の混合タイプの生地が主流で、不快な汗の匂いを抑える消臭効果のあるテープがついたものが人気なようです。デスクワークよりもしゃがんだり動いたりすることが多いため、ストレッチ素材であれば作業が楽になります。

また静電気帯電防止素材を使用していたり金属製付属品を使用していなかったりする素材など、屋外での作業ならではの配慮もされている商品もあるので、自分の働く環境に合わせて選ぶとよいですね。

女性向け☆

また最近では建設会社において女性の活躍の場が広がっているため、女性向けラインナップも充実しています。

男女兼用のタイプはもちろんですが、サイズもSSサイズから5Lタイプと幅広く、カラーバリエーションも豊富です。デザインも洗練されたものが増えているので、プライベートでも活用したくなるほどです。

またアンダーウェアラインの透けをガードしてくれる裏地など、女性向けならではの細かい配慮もなされているパンツもあります。

まとめ

建設会社のユニフォーム・作業着についてまとめてみました。
昔はいかにも「作業着」というイメージでしたが、今はとてもオシャレなスタイルも選べるので、ユニフォーム・作業着選びが楽しくなってしまいそうですね。

こちらの記事もどうぞ→製造系仕事のユニフォーム・作業着